お口の健康維持のため定期検診を活用しましょう

これまではほとんどの方にとって「歯科医院は歯を治すところ」と認識されていたと思います。しかしむし歯も歯周病も発症のメカニズムが分かっているので予防が可能な病気です。予防のためには、ブラッシングなどによる毎日のセルフケアとともに定期的に受ける歯科医院でのプロフェッショナルケアが有効です。

歯が長持ちするように

大分市中央町の歯医者「おの歯科医院」のモットーは「歯を長持ちさせる」ことです。むし歯や歯周病にかかってしまったらなるべく早く治療することが大切です。しかし「治療」よりも有効な方法があります。

それは病気を未然に防ぐことです。予防できれば、病気のために歯の健康を損なうこともないうえ、治療のダメージとも無縁です。むし歯治療で歯を削るのは進行を止めるためですが、いったん歯を削ってしまうと、元に戻すことはできません。しっかり予防して、いくつになってもご自分の歯で食事や会話を楽しんでください。

むし歯や歯周病の予防のために

お口のトラブル予防の基本は毎日のセルフケアです。食後のブラッシングができない場合は、口をゆすぐだけでも予防効果が期待できます。しかし毎日きちんとケアしているつもりでもお口のすみずみまではなかなかきれいにできません。

そのためセルフケアと併用していただきたいのが、歯科医院でのプロフェッショナルケアです。定期検診を受けてお口の変化をしっかりチェックすれば、もしお口のトラブルが発生していたとしても、早期発見・早期治療につながります。また歯のクリーニングを受けて汚れをしっかり落とすことが、予防に大きく役立つのです。

おの歯科医院の予防メニュー

≪PICK UP!≫ 医療用拡大鏡を使用しています

ピックアップ 医療用拡大鏡を使用しています

当院では、スタッフ全員が肉眼では捉えきれない細部を拡大して、確認できる医療用拡大鏡を使用しております。
より細かな汚れや肉眼では発見できない小さなむし歯を発見できるので、早期治療やメインテナンスが可能です。

定期検診

歯科医師がお口の中を診察し、むし歯や歯周病の有無や歯や歯ぐきの状態をチェックします。

歯垢の染め出し

歯の色に似ているので分かりにくい歯垢(プラーク)を染め出して、毎日のブラッシングでうまく落としきれない部分をチェックします。

ブラッシング指導

歯垢の染め出しの結果を基に、口腔ケアのプロフェッショナルの歯科衛生士がお口の状態に合わせて適切なブラッシング方法や歯ブラシやデンタルフロスの選び方などをアドバイスします。

フッ素塗布

歯質を強化し歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯面に塗布します。むし歯予防のためには定期的なフッ素塗布がおすすめです。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

口腔ケアのプロフェッショナル(歯科衛生士)による専用器具を使った歯のクリーニングがPMTCです。毎日のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の歯垢や歯石をきれいに取り除きます。

ジェットクリーニング

水と薬剤をジェット噴射で歯に吹きつけ歯の表面の汚れを除去します。歯の表面がつるつるになるので汚れの再付着を防ぎます。

咬み合わせチェック

咬み合わせはお口全体の健康だけでなく、全身のバランス維持のためにも大切です。定期的なチェックを受けましょう。

生活習慣指導

むし歯も歯周病も生活習慣と密接にかかわっています。食事や間食の回数や就寝時間、喫煙習慣などをお伺いし、必要に応じて改善のためのアドバイスをいたします。

• 歯周病ってどんな病気?
  • 歯周病の治療について
  • 再生療法って? 歯を支える組織の再生です
  • 歯ぐきのための外科処置	歯周形成外科について
  • 咬み合わせは大切です